2014年12月4日木曜日

2014年12月4日放送レシピ

ふわふわエビ団子とレタスのスープ

★材 料 (2人分)  調理時間20分
エビ10尾(約100g)、はんぺん1/2枚、レタス1/4個(約80g)
シイタケ2枚、ショウガ絞り汁、酒小各さじ1、塩ひとつまみ
ショウガ千切り適量、
<スープ用調味料>
顆粒鶏ガラスープ、酒各大さじ1、薄口醤油、ゴマ油各小さじ1
昆布水600ml(顆粒昆布だし小さじ1の代用でも可)
<エビ下処理用>
片栗粉、水各大さじ1、塩小さじ1/2
<昆布水作り方>
出し昆布20㌢2枚に水1㍑を注ぎそのまま一晩浸けておく
(冷蔵庫で3~4日保存可能)
※調理時の水の代わりに使うとおいしさグレードアップ
 
★作り方
①エビは殻をむき、あれば背ワタを取る。ボウルに入れ、片栗粉、水、塩を
加えてしっかりもむ。ザルにあけ、よく水洗いしキッチンペーパーで水けを取る。

②①の処理がすんだエビをビニール袋に入れ、グラスの底でつぶす。
細かく切ったはんぺんを加え、はんぺんをつぶすようにしてもんで混ぜ合わせる。
ショウガの絞り汁、酒、塩も加えてさらにもんで混ぜ合わせる。

③レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。シイタケは石づきを取り、軸とかさに
切り分けそれぞれ薄切りにする。

④鍋に昆布水を入れて煮立てる。②のビニール袋の端をはさみで少し切り取り、
スプーンを使って鍋に6~8コに絞り出し、③のシイタケを加え中火で煮る。
エビ団子に火が通れば、顆粒鶏ガラスープ、酒、薄口醤油を入れて調味し
軽く煮たてる。

⑤④の鍋の火を止めて、ゴマ油、③のレタスを加えフタをして一呼吸
(ゆっくり30数える)おいてから器に盛り分け、千切りショウガをのせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<うまワザ①>はんぺんをつぶして加えることでつなぎナシでまとまり
       ふわふわ食感に!
     
<うまワザ②>昆布水でスープのうま味をアップ!
      
(*^_^*)料理人のつぶやき
     レタスって生でサラダやメイン料理の付け合わせにして食べる
     ことが多いですよね?でも、今日のスープのように火を通して
     食べても結構いけるんですよ~(^u^)。
     おいしく食べるコツは火を通し過ぎないこと。仕上げに入れて
     余熱で火を通すぐらいの感じで大丈夫!生では味わえない
     「しな~シャキッ!」食感が新鮮です(*^^)v
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^v^)スタジオ日記♪
    今日のお料理でエビをつぶすのにグラスを使いました。
    グラスの底でトントンと叩くと簡単にエビがすり身になります。
    それが面白かったのか青山さんったら「ご主人のバカラの
    グラスなんて黙って使っちゃうと良いですね~」だって(^_-)
    青山さんの発想って主婦に近い?!




0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design