2014年11月6日木曜日

2014年11月6日放送レシピ

豚肉とレンコンの海苔炒め

★材 料 (2人分)  調理時間15分
レンコン200g、豚コマ切れ150g、ニラ1/2束
海苔の佃煮30g、みりん、ゴマ油各大さじ1
顆粒昆布だし小さじ1、ニンニクみじん切り1/2片分
煎りゴマ適量
<豚肉の下味調味料>
醤油、酒、片栗粉各小さじ1
<レンコン下ごしらえ>
水2カップ、酢小さじ2
 
★作り方
①レンコンは皮をむいて縦半分にし約4~5㍉ぐらいの厚さに切り
分量の水と酢を合わせた中に5分程度浸ける。水けをよく切って
耐熱皿にのせふんわりラップをかけ、電子レンジ500㍗で約2分
加熱する。

②豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。ビニール袋に入れ
醤油、酒、片栗粉の順に加えてもみ込む。

③ニラは根元を少し落とし3~4㌢長さに切る。海苔の佃煮と酒を
合わせて混ぜておく。

④フライパンにゴマ油とニンニクみじん切りを入れて中火で熱し香り
がたてば②の豚肉を入れ、中火強で色が変わるまで炒める。続いて
キッチンペーパーで水けをとった①のレンコン、ニラの根元の順で加え
レンコンのフチが透明になったら顆粒昆布だしをふり入れ全体になじま
せる。

⑤④に③の海苔の佃煮を入れて炒め合わせる。全体に海苔の佃煮が絡め
ばニラの葉先を加えてサッと炒め器に盛り煎りゴマ適量を「ひねりゴマ」
にしてかける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>レンコンは酢水につけるとシャキシャキ食感に仕上がります。
     
<基本のキ>煎りゴマを親指と人差し指でギュッと押しつぶしながら料理
      の上にのせることを「ひねひりゴマ」と言います。
      
(*^_^*)料理人のつぶやき
     レンコンは料理によってしゃきしゃきしたり、もっちりした
     りと変化が楽しめます。歯ざわり良くしゃきしゃきに仕上げ
     たいときは酢水に、粘りをいかしてもっちり仕上げたいとき
     は水にそれぞれ5分程度つけてから調理されると良いですよ(*^^)v
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (^v^)スタジオ日記♪
    今日が新しいディレクターさんとの初めてのお仕事でした。
    どんな方かしらとちょっとドキドキしながらスタジオ入りした
    のですが・・・。とっても明るいお料理大好きな方でした~♪
    できたお料理をパクパクと何度も「おいしいですね~」と
    食べてくださいました(^u^)
    毎週木曜日のスタジオが楽しくなりそうでうです!
    
    


    

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design