2014年11月13日木曜日

2014年11月13日放送レシピ

鶏ササミのジューシーフライ

★材 料 (2人分)  調理時間25分
鶏ササミ4本(約230g)、カレー粉小さじ1/2、マヨネーズ大さじ1
ニンニクすりおろし小さじ1/2、塩ひとつまみ、溶き卵大さじ2(約1/2個分)
小麦粉大さじ1、揚げ油適量、ベビーリーフ、トマト、レモンなどの添え野菜適量
<衣材料>
粉チーズ大さじ2、パン粉30g
 
★作り方
①鶏ササミはスジを取って一口大の食べやすい大きさに切る。ビニール袋に
入れて、塩、カレー粉、マヨネーズ、すりおろしニンニクを加えてよくもみ
込み10分程度そのままおく。
<ササミのスジ取り>
ササミのスジの先端部分に包丁で切れ目を入れ、スジを少し肉から
はがしておく。包丁の先でスジの両端に沿って浅く切り込みを入れる。
裏返して、はがしておいたスジを親指の人差し指でつまみ包丁の背を
まな板に押し当てるようにしてスジを左右に揺らしながらゆっくり引っ
張ってスジを取る。

②①を少し大きめのボウルに移し小麦粉をふり入れ全体にまぶす。
続いて溶き卵を入れてさらにもみ込む。

③パン粉と粉チーズを別のビニール袋に入れ、均一に混ざるように振って
混ぜ合わせて衣をつくる。

④②に③の混ぜ合わせた衣を加え、ザックリ手でつかむようにして全体に
まんべんなく衣をつける。

⑤フライパンにサラダ油を底から2㌢ほど入れて170℃くらいの温度で裏表
こんがり色目がつくように揚げる。(揚げ時間は2分半程度)

⑥⑤の油を切り、野菜を盛った皿に盛り付ける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<うまワザ①>下味にマヨネーズをもみ込みジューシーに!
      (マヨネーズに含まれる酢が肉のたんぱく質に作用して
       やわらかくなり臭みも消える。また、乳化された植物油が
       肉を包むためパサパサになるのを防ぐ)
     
<うまワザ②>粉チーズで衣のうまみをアップさせる。
      
(*^_^*)料理人のつぶやき
     鶏のササミやムネ肉ってお財布に優しい食材ですよね。
     「でも、お料理したときにパサパサになっちゃうんだよね~」って
     声、よく聞きます・・・((+_+))
     大丈夫!下処理に一工夫すると柔らか~においしく仕上がるん
     です(^v^)
     一番簡単な方法がマヨネーズをみ込んでおくことです。フライや
     炒め物の調理の時にお試しくださ~い(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^v^)スタジオ日記♪
    今週のお料理のテーマは「行楽に持っていけるおかず」でした。
    お弁当箱を開けたときに、ちょっと嬉しくなるようなピックを爪楊枝
    とマスキングテープで手作りして、スタジオに持って行ったところ
    スタッフの皆さんにとってもウケが良く、料理コーナーで実際に
    使うことに!(上のお料理の写真です)
    このアイデアを教えてくれたのはフレスタ吉島店デモキッチンの
    松尾さんです・・・松尾さん、いつもお世話になります、ありがとう❤



   
     
      
 

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design