2014年10月30日木曜日

2014年10月30日放送レシピ

鶏手羽とタマネギのほっこりスープ

★材 料 (2人分)  調理時間20分
鶏手羽先4本、玉ねぎ1個(正味約200g)、バター30g
インスタントコーヒー小さじ1、固形ビーフコンソメ2個
湯600ml、白ワイン40ml、サラダ油大さじ1/2
すりおろしニンニク小さじ1/2、粉チーズ大さじ1
塩、粗引き黒コショウ各適量、セロリの葉刻んだもの適量
バケット薄切り4枚、
 
★作り方
①鶏手羽は皮目と反対側から骨に沿って切り目を入れ塩、コショ
ウをふる。タマネギは繊維に沿って薄くスライスする。

②耐熱ボウルに①のタマネギを入れ、インスタントコーヒーを全
体にまぶす。バター20gを加えふんわりラップをかけ電子レン
ジ600㍗で8分加熱し、取り出して混ぜる。

③フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏手羽を並べ入れ、両面
にこんがり焼き色がつくまで焼く。(焼き時間は1分半程度)焼き
色がつけば白ワインを回し入れてフタをし火を止めて蒸す。(蒸し
時間は1分程度

④鍋を中火にかけてバター10gを溶かし②のタマネギとすりお
ろしニンニクを入れて炒める。(炒め時間は1分程度)バターが全
体にまわれば③の鶏手羽を蒸し汁ごと鍋に移し入れる。

⑤④に湯に溶かした固形コンソメ、粉チーズを入れて煮立てアク
を取る。フタをして12~3分程度弱めの中火で煮て火を止めコ
ショウをふり入れる。器に盛りセロリの葉の刻んだものをのせ軽
く焼いたバケットをそえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>タマネギはインスタントコーヒーとバターを加えて
     レンジ加熱し、手早くコクを出します。
     
<うまワザ>瓶鶏手羽の蒸し汁と粉チーズを加えてスープの
      うま味をアップ!
      
(*^_^*)料理人のつぶやき
     「えぇ~?!ンスタントコーヒをふりかけてレンジ加熱って
     大丈夫?」って思われた方、たくさんおられたでしょうね~。
     煮込み料理の独特のコクを出すには長時間、とろ火で煮込む
     必要がありますよねぇ。でも煮込んでいる時間がないわって
     時の裏ワザとしてコーヒーやチョコレートを少量加えるという
     手がありま~す(*^_^*)騙されたと思って一度試してみてく
     ださい!驚きの結果にきっと満足するはずですよ~(^_-)
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (^v^)スタジオ日記♪
    今日のリハーサルで青山さんもインスタントコーヒーの登場に
    半信半疑の様子( 一一)・・・でも、一口食べられてびっくり!
    「へぇ~これ、帰って絶対にやってみよ!」ですって(*^^)v
    料理って食材の組み合わせを考えて成功したときってホント
    楽しいですよね~♪


    
   

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design