2014年10月9日木曜日

2014年10月9日放送レシピ

秋サケのコーンフレーク揚げ

★材 料 (2人分)  調理時間30分
生秋サケ切り身2切れ(約160g)、塩、コショウ少々
酢(あればリンゴ酢)小さじ1、片栗粉大さじ1と1/2
卵白1個分、コーンフレーク(無糖)60g、レタスなどの添え
野菜、くし切りレモン各適量
<ソース>
卵黄1個分、マスタード小さじ1、マヨネーズ大さじ1
加糖練乳、酢(あればリンゴ酢)各小さじ1/2
ニンニクすりおろし小さじ1/8、塩少々 

★作り方
①サケは骨と皮を取り除き、3~4等分に切る。ビニール袋に入
れて塩、コショウ、酢をなじませ10分程度おく。コーンフレー
クはビニール袋に入れてタオル被せた上から、すりこぎなどで叩
きくだく。卵白は六分立てぐらいにフォークを使って泡立てる。

②10分おいたサケをビニール袋から取り出しキッチンペーパー
で水けをふきとる。片栗粉、泡立てた卵白、コーンフレークの順
につけ、手で少し押さえて形を整える。フライパンに2~3cm
の高さまでサラダ油を入れて160~170℃に熱し、衣を付け
たサケを入れて揚げる。(揚げ時間は2~3分)

③ソースをつくる。ボウルに卵黄とマスタード、マヨネーズ、練乳、
すりおろしニンニクを入れてよく混ぜ合わせ、トロリとなれば酢を
加え混ぜ、塩少々で味を調える。

④皿に揚げたサケを盛り、③のソースを添える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>サケに酢をもみこみ臭みをやわらげます。

<うまワザ>片栗粉、卵白、コーンフレークの順に衣をつけ
      サックサク食感に仕上げます。

(*^_^*)料理人のつぶやき
     秋サケとは産卵のためにに海から川へ戻ってくる鮭のこと。
     体の脂肪は卵や白子を作るために使われていきます。
     なので身が締まってさっぱりというのが秋サケの味わいです。
     美味しくいただくにはフライやバター焼きといった調理が
     オススメです(^u^)
     調理する前にお酢を揉みこんでおくと魚臭さも気にならず
     お魚嫌いの子どもたちもパクパク!卵の黄身を使った濃厚な
     ソースがさらにフライを引き立ててくれます!
     ぜひ、秋サケのおいしい時期に作ってみてくださ~い♪
     
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (^v^)スタジオ日記♪
    本番直前のCM中に青山さんと泉水さんの噂を・・・。
    「泉水さんて食べることがお好きなんですね~。何でもすご~く
    美味しそうに食べられますよね。イメージ変わりました~^^;」
    なんてお話しをしていたら、本番中に青山さんが「いや~河副
    さんが泉水さんってホントよく食べられますね~イメージ、
    変わりました~」って言われてましたよと・・・(;一_一)
    もぉ~青山さんったらワザワザ本番中に言わなくてもいいのに!
   
    
   
    
 
 

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design