2014年9月1日月曜日

2014年8月28日放送レシピ

オクラとちくわの肉巻き

★材 料 (2人分)  調理時間30分
チクワ5本、豚ロースしゃぶしゃぶ用肉10枚、大葉5枚
オクラ小さめ10本、小麦粉適量、サラダ油大さじ1
塩、コショウ少々、付け合わせの野菜適量

★作り方
①オクラはネットごと塩でもみサッと水洗いして、ネットから出し
耐熱皿にのせてラップをかけて電子レンジ600㍗で約40秒加熱。
冷水にとって冷まし水けを切る。ヘタの部分を切り落としておく。

②チクワは縦に切り込みを入れ、オクラを2本ずつ先が重なるよ
うに向きを反対にして挟む。挟んだら長さを半分にする。豚肉を
広げ、軽く塩、コショウをふる。縦に半分にした大葉をのせ、チ
クワをおき、手前から豚肉を巻きつける。残りも同じようにして
巻き付けていく。

③豚肉を巻き付けた②に茶漉しで全体に小麦粉をまぶす。サラダ
油を熱したフライパンに入れ、中火で転がしながらこんがり焼き
目をつける。

④照り焼き醤油をつくる。ビニール袋に梅干しを入れ、もんで種
をはずす。さらにもんで滑らかにしてボウルに絞り出す。その他
照り焼き醤油材料を加えて、よく混ぜる。

⑤③の豚肉に焦げ目がつけば火を弱め、フライパンの油をキッチ
ンペーパーでふきとる。④の照り焼き醤油を加えて少し煮詰め、
全体にからめる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>少ないお肉でもOK!チクワで簡単にボリュームアップ。
     チクワに切り込みを入れてオクラを挟みやすくします。
<うまワザ>照り焼きダレに梅干しと顆粒昆布だしを加えてうまみを
      プラス。
     
(*^_^*)料理人のつぶやき
     今日のお料理はちくわにオクラを詰めましたが、オクラの
     代わりにインゲンやアスパラ、ニンジンを使ってもおいしく
     できます。チーズを細く切って詰めれば子ども好みの味に!
     パン粉をつけてフライにすればもっと食べ応えもでてきます。
     切り口がきれいなのでお弁当のおかずにしても見栄えが
     良いですよ!彩りや食感を考えて詰めるものをアレンジして
     みてくださいね(^u^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (^v^)スタジオ日記♪
    今日はスタジオにゲストで「谷村新司」さんが来られました!
    9月に広島で行われるコンサートのPRと「春夏秋冬」がテーマ
    というアルバムの紹介ということでしたが、少し関西系の訛り
    で要所要所つっこみが入るおしゃべりはとっても楽しく、スタジオ
    はよい雰囲気でした~(^◇^)
    そして、今日のお料理を見られて「おいしそうだな~」と言わ
    れていましたよとレポーターの八谷さんから後でお聞きしました。
    「あぁ~谷村さんにもぜひ、食べていただきたかったわ~❤」
    
    
     

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design