2014年7月31日木曜日

2014年7月31日放送レシピ

スタミナ生春巻き

★材 料 (2~3人分)  調理時間30分
鶏ササミ2本(約100g)、白ネギ、キュウリ各1/2本、水菜1束
レタス1~2枚、ミニトマト5個、ショウガ薄切り1/4片分
酒、キムチ漬け汁各小さじ1
<スタミナドレッシング>
白菜キムチ50g(みじん切り)、米酢大さじ1と1/2、砂糖大さじ1
醤油、ゴマ油各小さじ2、白ゴマ大さじ1 

★作り方
①キュウリは千切りにする。水菜は2~3㌢の長さに切る。白ネギは
3等分にして芯の部分を取り除き白髪ネギにして水にさらしておく。
ミニトマトは1個を横に4等分に切る。レタスは縦7㌢、横12㌢
ぐらいの大きさになるように5枚分切る。

②鶏ササミはスジを取り、フォークで全体に穴をあける。 酒とキムチの
つけ汁を混ぜ合わせたものを かけて、たたいてなじます。耐熱性のある
ビニール袋にササミ、ショウガ薄切り、包丁の背で叩いて香りを出した
白ネギの芯の部分を入れる。袋ごと水を張ったボウルにつけて、水圧で
袋の中の空気を抜き、袋の口をくるくる巻いてねじる。ねじった口は袋
の上のほうでしばる。

③鍋に水をはって沸騰させる。沸騰したら袋が破れないよう厚手の
キッチンペーパーを折って袋の底になるようにし、袋のしばった口を
上にして入れる。弱火で約4分、その後火を止め、フタをして10分
程度そのままにしておく。

④③を湯から出し、ハサミで袋を切って蒸し汁ごと中身を取り出し
薄切りショウガ、ネギの芯を取り除き粗熱をとる。粗熱がとれれば
ササミを粗く裂いて蒸し汁につけておく。(蒸し汁を吸わす感じ)

⑤ドレッシングをつくる。キムチのみじん切りをボウルに入れ残りの
ドレッシングの材料を加えてよく混ぜ合わせる。

⑥ライスペーパーをサッと水にくぐらせ乾いたまな板の上に広げる。
ライスペーパーの中央より手前にレタスを広げその上に水菜、ササミ
キュウリ、水けを切った白髪ネギの順に1/5量ずつ重ねる。手前の端を
中央までたたみ、手前に引きながら一巻きする。左右をたたみ、切った
ミニトマトを奥に置き最後まで巻き締める。後4回同様に繰り返し、5本巻く。

⑦⑥を食べやすい大きさに切り皿に盛り⑤のドレッシングを添える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>余熱を利用した低温調理でササミをやわらかく
     ジューシーに仕上げます。
<うまワザ>キムチの漬け汁で鶏ササミのうまみをアップ!

(*^_^*)料理人のつぶやき
     キムチと白ご飯!おかずなしでも大丈夫なんて方いらっしゃる
     んじゃないでしょうか・・・(^v^)あのピリ辛と独特の風味
     とうま味がクセになるんですよね~♪その風味とうま味を料理に
     使っちゃいましょ!キムチを調味料代わりに使っちゃうんです。
     炒め物、スープ和えものなどにちょこっとキムチを足すだけで
     いつもの料理のコクとうま味がアップ!鶏ガラスープ、醤油、
     みそなどの調味料と相性が良いです。油はゴマ油がオススメです!
     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (^v^)スタジオ日記♪
    「生春巻きって好きなのよね~でも、お家でつくると難しそう」
    って意外に敬遠されがちなレシピなんですよね。MCの伊藤さん
    も「ライスペーパーの扱いがイマイチ分らなくて・・・」といわれ
    てました。でも、今日のコーナーを見て、「乾いたまな板ね、お家
    でやってみよ!」と・・・伊藤さん、上手くできたかな~(●^o^●)
 
    
    
  

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design