2014年7月24日木曜日

2014年7月24日放送レシピ

アジのガーリックパン粉かけ
 
★材 料 (2人分)  調理時間20分
アジ2尾(3枚におろしたもの)、塩、コショウ少々、オリーブオイル大さじ
1と1/2、小麦粉適量、ミニトマト6個、ベビーリーフ、レモンくし切適量
<炒めパン粉>
パン粉20g、塩麹小さじ1、粉チーズ大さじ1/2、ニンニクみじん切り
小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、白ワイン小さじ2、パセリ3~4枝分

★作り方
①アジはキッチンペーパーで水けをしっかりふき、塩、コショウをふって茶漉し
などで両面に小麦粉を薄くまぶす。ミニトマトはヘタを取り縦半分にきる。
フライパンにオリーブオイル1/2を入れて中火で熱し、ミニトマトをサッと
炒めて取り出す。同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を足しアジの皮を
下にして並べ2~3分、裏返してさらに2~3分焼いて火を通す。

②パセリを乾燥させる。太い茎から先端だけをちぎって、キッチンペーパーを
敷いた耐熱皿の上に重ならないようにおき、電子レンジ600㍗でラップを
かけずに約2分、取り出して全体を混ぜさらに約2分加熱。カリカリの状態
になるまで加熱する。カリカリになったらキッチンペーパーを丸めて手で
握ってつぶす。

③パン粉を炒める。パセリ以外の炒めパン粉の材料を火のついていない
別のフライパンに入れて、全体をよく混ぜ合わせる。中火にして木ベラで
混ぜながらいるように炒める。こんがり色がつけば火を止め、②のパセリ
を混ぜ合わせる。

④ベビーリーフを敷いた皿に①のアジとミニトマトをのせ③のパン粉を
たっぷりかけレモンを添える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>パセリは電子レンジで手早く乾燥させドライパセリに!
<うまワザ>パン粉は塩麹と白ワインで風味をアップ、粉チーズで
      コクと香ばしさをつけます。

(*^_^*)料理人のつぶやき
               パセリは刻んで、料理に少し入れると風味が増しますよね。
     でも・・・買って来ても使い切れなかったり、刻むとまな板に
     張り付いたり、まな板が緑に染まったりとみなさん結構、手間
     に感じてらっしゃるんじゃないでしょうか?パセリは思い切っ
     てライパセリにしてみてください。電子レンジで乾燥させれば
     短時間で色鮮やかなドライパセリができます!
     乾燥させたパセリは瓶など密閉できる容器に詰めて、冷蔵庫
     で保管。1か月ほど保存できその都度、刻む手間や使い切れ
     ないなんてことがなくなりますよ~(^v^)
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (^v^)スタジオ日記♪
    今日はこんがり焼けたアジをひっくり返す作業を西田さん
    にお願いしたのですが・・・リハーサルではなかなか上手く
    ひっくり返すことができませんでした(@_@;)
    しかし!本番ではリハーサルでのことが嘘のようにササッ
    と手際よくひっくり返されました。
    ふっふ~西田さんのドヤ顔、間近で見ちゃいましたよ~(^_-)


 

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design