2014年7月17日木曜日

2014年7月17日放送レシピ

鶏肉の梅酒煮

★材 料 (2人分)  調理時間20分
鶏もも肉1枚(約300g)、インゲン80g、片栗粉大さじ1
サラダ油大さじ1、すりおろしショウガ1/2片分、塩少々 
<鶏肉下味用>
梅酒大さじ1/2、醤油小さじ1
<合わせ調味料>
 梅酒、水各大さじ3、醤油、ハチミツ各小さじ2

★作り方
①鶏肉は余分な脂と皮を取り、食べやすい大きさにしてビニール袋
に入れて下味調味料をよくもみ込む。片栗粉を加えふって全体にま
ぶす。

②インゲンは両端を切り、長さを半分にして、塩少々を全体にふり
かける。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ600㍗で約1分
30秒加熱する。

③ハチミツを耐熱容器に入れ電子レンジ600㍗で約10秒加熱。
サラサラの状態にして合せ調味料材料とよく混ぜ合わせておく。

④フライパンにサラダ油を中火で熱し、片栗粉をまぶした鶏肉の
皮目を下にして焼く。焼き色がつけば裏返し表面に焦げ目がつく
ように両面を焼く。

⑤キッチンペーパーで余分な油をふきとり、③の合わせ調味料を
回し入れフタをして途中裏返して中火弱で4~5分煮る。

⑥⑤が煮えればフタをとってインゲン、すりおろしショウガを入れて
混ぜ、火を強めて残りの煮汁を全体に絡むように煮詰める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>梅酒で鶏肉を煮込み、短時間で柔らかく仕上げます。
<うまワザ>梅酒を鶏肉にもみこみ、風味をアップさせます。
      ハチミツでコクたっぷりのまろやかなタレに仕上げます。
     
(*^_^*)料理人のつぶやき
     毎年、梅酒を仕込む方、たくさんいらっしゃると思います。
     そのまま味わうのも楽しみですが、お料理にもぜひ梅酒を
     使ってみてください。梅酒のフルーティな風味がお肉や
     お魚によく合いますし、何よりもクエン酸の力で柔らか
     に仕上がります。今日のお料理に使った梅酒は去年仕込
     んだ1年物の梅酒です。お酒は飲めないのですがお料理
     用に毎年、仕込みます。加熱するとアルコール分はほとん
     ど飛んでしまうのでお酒を飲めない方や小さな子どもさん
     たちでも安心して食べられます(^u^) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (^v^)スタジオ日記♪
    実は西田さんはアルコールが一滴もダメなんですって!
    子どもの頃、梅酒に漬かった梅をかじって倒れ救急車で
    運ばれたことがあるんよ~とお話ししてくださいました(@_@;)
    でも、今日のお料理は全然平気!梅の爽やかな風味が
    いけると完食!飲める方も飲めない方もぜひ、作ってみて
    くださ~い(^v^)


    
   

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design