2014年7月10日木曜日

2014年7月10日放送レシピ

ナスと豚肉の焼きびたし

★材 料 (2人分)  調理時間20分
豚薄切り肉10枚(約150g)、ナス1と1/2本(約200g)
赤ピーマン1個、ネギ小口切り適量、片栗粉大さじ1、塩少々
サラダ油大さじ1/2、酒大さじ1、ゴマ油大さじ2
<つけダレ>
麺つゆ(2倍濃縮)70ml、冷水100ml、砂糖小さじ1
酢大さじ1/2、ショウガすりおろし1/2片分、カツオパック1袋

★作り方
①豚薄切り肉は軽く塩をふり1枚ずつ丸めてギュッと握り、だんご状
にする。丸めたものをビニール袋に入れて片栗粉をまぶす。

②赤ピーマンはヘタを落とし縦半分にして種をとって5㍉幅ぐらいに
切る。ナスはヘタを落とし縦半分に切って一口大の乱切りにしすぐに
耐熱皿に入れて塩少々をふり、サラダ油を全体にからめ、ふんわり
ラップをかけて電子レンジ600㍗で約2分加熱。

③フライパンにゴマ油大さじ1を中火で熱し、丸めた豚肉を少しつぶして
並べ入れ両面を焼く。(焼き時間は1分半程度)焼き色が付けば酒大さじ1
をふりフタをして約1分蒸し焼きにする。フタを取り、豚肉をフライパンの端
に寄せ、キッチンペーパーでサッとフライパンの表面をふいてゴマ油大さじ1
を足し、②のナス、赤ピーマンを入れて全体を炒め合わせる。

④③をよく混ぜ合わせた漬けダレに入れてザッと混ぜ、つけ汁ごと器に盛り
小口切りにしたネギを散らす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>麺つゆを冷水で薄めてつけダレを冷たくし具材に味を
     早くしみ込ませます。
     ナスに塩とサラダ油をからませレンジで加熱し余分な油の
     吸収を抑えます。
<うまワザ>豚肉に片栗粉をまぶしてうまみを閉じ込め柔らかく
      仕上げます。
       つけダレにカツオ節を加えてうまみをアップさせます。

(*^_^*)料理人のつぶやき
     夏本番、暑くなってくるとこんなおかずが食べたくなりますね。
     味付けは麺つゆ任せなので、味が決まらないなんて失敗もあり
     ませ~ん。ナスやピーマンの他にズッキーニやカボチャの薄切
     り、オクラなどでもおいしくできます。豚肉もこんな風に丸め
     て焼くとボリュームが出て食べ応え満点!茹でた素麺につけダレ
     ごとかけて「ぶっかけ素麺風」にしてもgoodです!(^_-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (^v^)スタジオ日記♪
    お料理の下ごしらえにビニール袋を使うことが多いのですが
           ビニール袋の作業はいつの頃からか西田さんの担当のように
    なっています。モミモミ、フリフリといつも上手くこなして
     いただいています。今日も丸めた豚肉に片栗粉をまぶす作業を
     お願いしました。思いっきりフリフリしていただいた豚肉にそれは
    それはまんべんなくキレ~に片栗粉がついていました~(*^_^*)
    でも、なんだかフリフリが少々ヤケクソ気味・・・(;一_一)
    西田さん、いつもいつもビニール袋を持たせてすみませ~んm _ _m



    

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design