2014年6月26日木曜日

2014年6月26日放送レシピ

豚肉とキュウリのスタミナスープ

★材 料 (2人分)  調理時間20分
豚バラ肉100g、キュウリ1本、しいたけ3枚、卵1個
湯500ml、鶏ガラスープ大さじ1、顆粒昆布だし小さじ1
ショウガ千切り1/2片分、酒小さじ1、ゴマ油大さじ1、塩少々
薄口醤油小さじ1、ラー油適量
<水溶き片栗粉>
片栗粉小さじ1と1/2、水大さじ

★作り方
①キュウリは両端を落とし、縦半分にしてスプーンで種をとり3~4㍉
の斜め薄切りにする。しいたけは石づきをとって軸とかさに切り分け
それぞれ薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切り、ビニール袋
に入れて酒をもみ込んでおく。

②①のキュウリとシイタケをゴマ油大さじ1/2を中火強で熱した鍋に
入れ塩少々をすぐに加えてサッと炒める。油が回ればいったん取り
出しておく。

③②の鍋にゴマ油を足し、中火強で熱しショウガを炒めて香りがでれ
ば①の豚肉を炒め、さらに醤油を加えて炒める。

④③の鍋に湯、顆粒昆布だし、鶏ガラスープを加え煮立ったらアクを
とる。鍋からお玉7分目ぐらいのスープをとり出す。

⑤④の鍋に②のキュウリとシイタケを戻し、片栗粉を分量の水で溶いて
加えトロミをつける。トロミがつけばよく溶いた卵に④の取り出したスープ
を混ぜ合わせ細く流し入れて火を止め、フタをして10秒おいて器に注ぎ
入れ、ラー油少々を回し入れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>溶き卵にスープを加えて薄めておけば、卵を流し入れた
       ときに固まらずふんわりきめの細かい卵に仕上がります。
        
<うまワザ>キュウリは種をとってゴマ油で炒めておくと水っぽくな
           らず青臭さもとれ風味がよくなります。
         豚肉は醤油を加えて炒め香ばしさをつけます。

(*^_^*)料理人のつぶやき
     キュウリを炒め物や温かいスープの具材に使うって・・・。
     「どーーなん?」って思っている方たくさんいらっしゃる
     でしょ?なかなかどうしてゴマ油なのような香ばしい油と
     とっても相性がよく食べた感じ「へぇ~これキュウリよね?」
     と、まさに新食感との遭遇!!!言い過ぎかね・・・ f^ _^;;)
     キュウリを食感よくおいしく仕上げるコツは簡単!「炒め過ぎ
     ない、さっと油になじませる程度に炒める」です。キュウリを
     たくさんもらいすぎちゃった、消費に困るぅ~(-_-)そんなとき
     に炒めて食べるをぜひ一度お試しくださいませ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
 (^v^)スタジオ日記♪
    今日はスタジオにゲストさんが生出演。広島出身のミュージシャン
    「吉川晃司」さんが来られました。今年でデビュー30周年とか。
    30年前のカッコよさはそのまま。大人の渋さが加わって素敵ぃ❤
    西田さんとの会話は始終広島弁でCM中もずぅ~とおしゃべりされ
    てました。お2人の共通の友人の話題を楽しそうに!ホント飾らない
    気さくな方って感じを受けました。吉川さんの事務所の方がCM中に
    「ウチの吉川をよろしく~」とチョコモナカジャンボを手にご挨拶
    されたのも西田さんたちに大ウケ!スタジオにゲストさんが来られ
    るといつものスタジオがさらにパワーアップする感じです♪♪♪


 

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design