2014年4月17日木曜日

2014年4月17日放送レシピ

コーンボールとキャベツのフライパン蒸し

★材 料(2人分) 調理時間30分

豚ひき肉150g、新タマネギ正味40g、ホールコーン150g

春キャベツ200g、片栗粉大さじ1、サラダ油小さじ1/
白ワイン(なければ酒)、水各大さじ1と1/2、塩少々
飾り用パセリ適量

A:溶き卵1
/2個分、麩、みそ、マヨネーズ各10g
  顆粒コンソメ小さじ1/2、牛乳大さじ1 

<ソース>
ケチャップ大さじ2、中農ソース(なければお好みソース)
醤油、白ワイン(なければ酒)各小さじ1、みりん小さじ2

★作り方
タマネギはみじん切りにして耐熱皿に入れ、サラダ油をかけてな
じませふんわりラップをして電子レンジ600㍗で1分30秒加熱。

冷ましておく。キャベツは太めの千切りにする。麩は細かくして牛
乳大さじ1でふやかしておく。

ボウルにひき肉と①のふやかした麩と他のAの材料を入れ、粘り
出るまでよく混ぜ合わせる。冷ました①を加え加え混ぜ8等分に
して丸める。

ホールコーンは水けをよくふき、ビニール袋に入れ片栗粉を加え
てふって全体にまぶす。ラップの上に8等分にしたコーンを広げ、丸めた②をのせラップごとつつむようにしてしっかりではりつける。
残り7個も同様にコーンをはりつける。


フライパンにキャベツを敷きつめ、軽く塩をふり③をくっつかない
ように並べたら、白ワインと水を合わせてフライパンの縁から入れフ
をして中火強にかける。ふつふつと音がして湯気があがれば中火弱
にして10分程度蒸す。

ソースをつくる。耐熱容器にみりん、白ワインを入れて、ラップな
しで電子レンジ600㍗で30~40秒加熱。取り出し、その他材料
をす
べて加えてよく混ぜ合わせる。④に火が通れば、フライパンの下
に敷いたキャベツと一緒に器に盛りパセリを飾り、ソースをそえる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<楽ワザ>ひき肉ダネに牛乳でふやかした麩を加えて肉団子をふっく
     らジューシーに仕上げます
     コーンに片栗粉をまぶしておくとしっかり肉団子にはり付
     きます。

<うまワザ>タマネギはサラダ油をまぶしてから加熱すると水分、う
      まみが逃げません。

(*^_^*)料理人のつぶやき
    お麩ってお汁や煮もの、すき焼きの具材にというイメージが
    何となくありませんか?でも、お麩を今日のような肉団子や
    ハンバーグをこねるときにパン粉の代わりに使ってみてくだ
    さい。焼きあがりや蒸しあがりが ふっくらとジューシーな感
    じに仕上がりますよ。それにお麩は高タンパク・低カロリー
    な健康食その上、最近では脳の働きを高める健脳食としても
    注目されているそうです。。。こりゃ食べなきゃ損だわね!

           
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^v^)スタジオ日記♪
     本番、盛り付けのときにトングを使ったのですが、肉団子
     が柔らかすぎて上手くつかめず、くずれ気味に。(汗々々
     使いなれている菜箸に持ち替えて何とかしのぎました!!
     お箸の国の人を実感←トングを上手く使えないだけ(笑々
     ちなみに西田さんはトング使いの名人です。
     
        
     

0 コメント:

コメントを投稿

 

愛デアレシピ集♪ Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design